※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2013年4月20日Bizcafeよっかいち

2013年04月20日

今日4/20のビズカフェは、株式会社リーデックスの代表取締役で

自ら起業家でもある黒川俊輝(クロカワ トシテル)様をお迎えしました。

黒川様は、今日のお話のテーマは「起業と事業の継続~個人のビジネス・組織のビジネス」だったのですが、ご参加者の層を考慮して、ご自分の失敗の経験とそこから学んだ、事業を継続するために大事なことをいくつも、例を上げてお話頂きました。

‘どんな事でも挑戦していく’をモットーにされている黒川様は、

まだ34歳という若さですが、25歳で起業され既に9期目を迎えられます。

起業されてから、今までたくさんのチャレンジ、失敗をして、たくさんの事を学んできたと話される黒川様。

失敗から得た教訓として、「チームはバランスが大事。」「権限と責任の所在を明らかにする」「任せ方の重要性。仕事を任せると言うことは、失敗の権利を与えること」。とお話しされていました。

黒川社長の、人を大事にされている姿勢とても尊敬します!

そして、アクションを起こす大切さ!

失敗から得る事、そこから繋がっていく事・・・アクションを起こせば何かが起きる!

私もどんな事にも失敗を恐れず前向きな姿勢でいたいと感じました。

前回に続き講師からオフィシャルにできないこともお話いただき、特別感一杯。

今回は前日に黒川様を囲んでBizcafe前夜祭も行い、とてもいい雰囲気なビズカフェとなりました。

ビズカフェよっかいちも、二年目に突入しました。

これからもビズカフェは、出会いから何かが生まれる場となるようがんばります。

さて、来月5/18のビズカフェは 株式会社キャリア・プレイス 代表取締役 伊藤 登代子 様です。

次回もたくさんのご参加お待ちしております。