※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2020年10月17日BizCafeよっかいち

2020年10月17日

■テーマ

「心をつかむプレゼンテーションのポイント」

開催日 2020年10月17日(土) 10:00~12:30

■講師

株式会社オフィスフルール

代表取締役 大橋直美(おおはし・なおみ)氏

司会者、接遇、コミュニケーション講師。

タレント事務所に所属し、テレビ・ラジオのリポーター、パーソナリティーとしてデビュー。

婚礼司会の経験は2500件ほど。

イベント、万博、式典、葬儀まで、あらゆる司会の経験を持つ。

・講師歴18年、大手派遣会社にて講師デビュー

・企業、団体、学校、主婦、シニアと、様々な職種、幅広い年齢層へ接遇、話し方、コミュニケーションの指導を行う

・愛知県、三重県内の大学・専門学校にてコミュケーション学の非常勤講師を務める

・女性起業家として講演多数

・2008年女性の自立支援を目的としたNPO法人を自ら設立、理事長に就任

・2014年株式会社を自ら設立 代表取締役に就任

(NPO法人は10年活動し、株式会社に統合)

ラジオの生放送で鍛えたトーク力と司会のスキルを活かした研修は受講者を飽きさせないと好評を得ている。

話のプロとして、様々な経験をお持ちの大橋さんをお招きして、「伝える力」「事業内容」をブラッシュアップし、顧客や取引先、出資者などの心をつかむプレゼンテーションのテクニックをワークも交えてお話いただきました。

-----------------------------------------------------

22歳で初めてアナウンスしたコンサート案内。

その瞬間から「この仕事を続けたい!」と心を決められた大橋様。

思いはひろがり、「社会に対してよりよいモノ・サービスの提供したい」と考えるようになり、株式会社を設立されました。

一期ごとに成長しなければいけないプレッシャーの中、むかえたコロナ禍。

ブライダルのお仕事が1/10になるなどコロナの影響が直撃しますが、大橋様は「今できること」を果敢に実践されていきます。

その中で対面同様にオンラインでも心をつかむプレゼンテーションがあると話されました。

第一印象は視覚的要因や聴覚的要因に起因します。

しかし、コロナ禍の中でマスク着用やオンラインでのミーティングがあたりまえになっている中では、マスク着用や画面ごしであっても表情や反応が伝わる工夫をしたり、滑舌にも気を付けねばなりません。

また、プレゼンテーションの手法としてPREP法などもご説明頂いたあと、参加者全員に1分間プレゼンテーションをしていただきました。

最初のトライでは時間をオーバーしたり、言いたいことが言い切れなかったりと皆様なかなか苦戦。大橋様よりアドバイスを受けたのち、ブラッシュアップのグループワークに移りました。

ワークのあとに3分間のプレゼンテーションの機会を設け、グループごとにプレゼンテーションと講評を繰り返して、意見を出し合いグループごとに代表の1名の方にプレゼンテーションをしていただきました。

各グループの代表の3分間プレゼンテーションは、最初の1分間のプレゼンテーションとは異なり、「スピーチすることを楽しむ」様子も!

プレゼンテーションが苦手な私も、大橋様から「伝える難しさ、楽しさ」を体感することができました。

BizCafeは “ノウハウ”よりも同じ起業を目指す方や、いろいろな業種の方、起業を支援する方などの交流の場となることを大事にしています。

いろいろな背景や業種を持つ参加者の中から、もっと詳しく聞いてみたい方、信頼できる相談相手などが見つかるかも。そんな交流がオンラインでもできるよう工夫をしていきます。

次回もお楽しみに。