※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2020年11月21日BizCafeよっかいち

2020年11月21日

■テーマ

「企業の成長にはファンつくりから ~0.2から始めた企業はどのようなファンを作ったか~」

開催日 2020年11月21日(土) 10:00~12:30

■講師プロフィール

株式会社ブライツ・ワン

代表取締役 橋本寿士(はしもと・ひさし)氏

三重県伊勢市出身

大学院にて砂漠の緑化をテーマに研究を行う。

大学院修了後、建設コンサルタント会社に入社し、公共事業の調査設計、危険個所のリスク評価に携わる。当時、ISOの取得にニーズが高まっている中、株式会社エーペックス・インターナショナル(現UL Japan)に入社。会社合併、グループ会社への出向、転籍も含め約10年間、ISO審査業務、企業、自治体を対象にしたISOコンサルティング、研修業務に携わる。リーマンショックの景気どん底の中、10年間の約170社の経験と知識をふまえて無謀にも独立。「企業価値はCSRという発想から」のコーポレートスローガンを掲げ株式会社ブライツ・ワンを設立。三重県と東京を拠点に全国の企業の課題解決、CSR、組織運営などコンサルティング、研修に飛び回っている。

橋本さんご自身の起業における紆余曲折のご経験はもちろん、組織運営などのコンサルティングや研修に携わってみえるご経験などの視点も含め、企業の成長・継続に必要な事などをお話しいただきました。

-----------------------------------------------------

本来橋本様には年度の初めの4月に登壇頂く予定だったのですが、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月のBizCafeよっかいちは中止とし、半年後にようやくご登壇いただけることとなりました。

当時所属していた会社のサービス内容に薄々疑問を感じていた2007年 会社の忘年会の旅行で「社長になりたい」とふと言ってしまったことをきっかけに、独立を考え始めた橋本様。

それを知った奥様から商工会議所が行う創業塾の受講を進められたそうです。

それから思いはより一層強くなり、2009年についに退職を決意。そして株式会社ブライツ・ワンを設立。

企業価値向上につながるCSRを重視し、ISOを活用したマネジメントに関するコンサルティングや研修等を行っておられます。

独立した時点は「0.1」、担当していた顧客を、もとの会社から下請けとして仕事を得られたり、新規顧客の獲得も好調であったものの、徐々に新規顧客が増えない状況に。

そんな中、自社の長所を改めて分析し、見出したこと。橋本様が大切にしているファンの獲得、人との繋がりについてお話してくださいました。

お客様や支援者が自社に何を、どういう役割を求めているか、自社には何が不足しているのか、お客様のもとへ足を運びお話を聞き、一緒になって商品を作る努力をしたとおっしゃる橋本様。

どのようにファンを獲得していったかいろんな工夫の仕方、そんな中ぶつかった困難をどう乗り越えたなど、その試行錯誤の様子をお話いただきました。

また自社の社員との普段のコミュニケーションを大切にしていることや、それでも自社の社員からは聞けにくいことについては支援者に意見を聞くなど、客観的な意見も積極的に取り入れる工夫も行っておられます。

お話を聞いた後zoom上で2つのグループに分かれ、参加者の感想を踏まえて交流会を行い、参加者の経験や意見交換などをしました。

参加者の業種や職種は様々でしたが、交流会でお話しいただいているうちに話が盛り上がる場面もたくさんありました。人脈やファンづくりはどの職業でも必要なことが再確認でき、充実した時間を過ごすことができました。

「BizCafeは “ノウハウ”よりも同じ起業を目指す方や、いろいろな業種の方、起業を支援する方などの交流の場となることを大事にしています。

いろいろな背景や業種を持つ参加者の中から、もっと詳しく聞いてみたい方、信頼できる相談相手などが見つかるかも。そんな交流がオンラインでもできるよう工夫をしていきます。

次回もお楽しみに。