※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2021年4月17日BizCafeよっかいち

2021年04月22日

■テーマ

「事業を成功させるために実践してきたこと~無知な大学生が年商10億にするまでの話~」

開催日 2021年4月17日(土) 10:00~12:30

■講師

株式会社ファーストステップ

代表取締役社長

松本 圭介(まつもと けいすけ)氏

■講師プロフィール

表彰歴:三重県ファーザーオブザイヤー大賞、三重のおもてなし企業選 受賞

資格:国家認定キャリアコンサルタント

大学3年生の時に「授かり」により結婚。大学4年生で父になり、ベビーカーを押して通学しながら社長になることを決意。“社長になるための就職”を実践し28歳の時に株式会社ファーストステップを起業。主に事務系/技術系の人材派遣会社として三重県全域と愛知県尾張エリアで取引拡大。リーマンショックで倒産しかけるも、V字回復し、2021年現在では年商11億/社員250名(派遣社員含む)を抱える企業に成長。

【補足プロフィール:年齢/42歳、趣味/筋トレ・BBQ・狩猟、ペット/犬1匹・猫6匹】

紆余曲折の中で事業を安定させた実体験をもとに余すところなくお話していただきました!

-----------------------------------------------------

大学3年生で妊娠が発覚。

大学4年生には父親になった松本様は社長になることを決意。

社長になるために、就職しキャリアを積まれ、2006年に28歳で起業されました。

まずは会社を設立するにあたって、必要となった1000万円の資金をどう調達したか、から。

そして起業後上り調子に進んでいた経営が3期目でまさかの倒産の危機!?売上も増え赤字幅も大きくないのに倒産しかけたところから、どのように問題を解消していったか、そして、続けて襲ったリーマンショック後どのように急成長させたかをお話しいただきました。

起業編・挫折編・急成長編の3つのステージに分け、ご自分が実践されてきたことや、大事にしてきたことを具体的に「事業成功のポイント」としてご紹介いただきました。

少しだけキーワードをご紹介すると・・・

#起業する目的は結果に関係ない。

#起業を考えたら早く準備/行動することが大事(成功に必要な要素は成長過程で身につく)

#資金がないことを理由にしない。覚悟とプランがあれば資金調達方法はいくらでもある

#社内の人員配置は日本の縮図を目指す

#組織づくり

コロナウイルス感染拡大の影響で少し売上が下がったものの、数年後には20憶の目標を、従業員のみなさまと同じ方向を向いて目指すという松本様。

新たなサービスやプロジェクトを、従業員の皆さまがリーダーとして主体的に進めていく体制をとっておられるそうで、この組織作りについては別の機会でさらに、伺ってみたいと思いました。

(ちなみに、松本様の背景の光は会場の照明です。)

講演後は参加者のみなさまの自己紹介を兼ねて感想を発表いただきました。

講演後の交流会では、zoom機能にあるブレイクアウトルームを使用し、3つのグループに分かれ、

「参加目的・松本様のお話を聞きどう思ったか」

「新年度になりコロナ化を受けて今後どうしていくか」

2つのテーマに沿って話会いながら、交流していただきました。

BizCafeに初めて勇気を出して参加して、自分と同じような起業を考えている人がいて、頑張ろうと思えたなどの感想もいただき、笑いもあり、楽しく起業について聞けて良かったなどの声がたくさん上がる交流会となりました。

「BizCafeは “ノウハウ”もありますが、起業の先輩などからの実際の経験談を通じて、同じ起業を目指す方や、いろいろな業種の方、起業を支援する方などの交流の場となることを大事にしています。

いろいろな背景や業種を持つ参加者の中から、もっと詳しく聞いてみたい方、信頼できる相談相手などが見つかるかも。そんな交流がオンラインでもできるよう工夫をしていきます。

次回もお楽しみに。