※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2021年5月15日BizCafeよっかいち

2021年05月31日

■テーマ

「ファッション戦略がビジネスの成功を後押しする

~努力が報われない!最後の一押しはファッションかも~」

開催日 2021年5月15日(土) 10:00~12:30

■講師

A-Peraonal Styling

パーソナルスタイリスト

西畑敦子(にしはた・あつこ)氏

■講師プロフィール

伊賀市出身、東京在住。津高校卒業のち1998年神戸大学国際文化学部(現・国際人間科学部)入学。

新卒でエンジニアとして日本オラクル(株)に入社。

現在中3と小4になる男児2人の出産を経験し「子どもと離れてまで働いている時間ならばもっと自分が役に立てる仕事を極めていきたい」とパーソナルスタイリストとして2013年に(有)ファッションレスキューへ転職。アシスタント修行し、女性管理職やワーキングマザーを中心に年間述べ500名をスタイリング。

NHK文化センター、商業施設顧客、一般企業社員向け講座、大学キャリア講座での講演、テレビ朝日『じゅん散歩』に10回以上出演。

2020年コロナ禍にてファッションが不要不急に。「それでも服を着ている毎日」で装いの力をもっと役立てて頂きたいと、挑戦するため独立しフリーランス開業。ビジネス(起業、転職、昇進)や婚活等の着る人の目標達成に装いから成果を出すスタイリストとして人生を伴走させて頂く。

自己満足に陥りがちなファッション。

ビジネスシーンで如何にお客様目線の良い関係性を築いていけるか。外資系大手IT企業から出産を経てファッションをビジネスに独立された西畑氏のこれまでの道のりとともに、コミュニケーションやビジネスを円滑に進めるための装いについてお話いただきました。

-----------------------------------------------------

パーソナルスタイリストとして独立されている西畑様からは、今回、もちろんファッションに特化したお話をいただだくこともできました。しかし、ビズカフェよっかいちは「起業家と起業を目指す人のための」勉強&交流会。そこはひと味違います。

西畑様には今回、起業の経験談として

①  起業の際のキャリアの大きな方向転換

②  リアルな失敗談

そして、もちろん、起業家が出会う場面での

③  参加者に役立つファッションのヒント

この3つの柱でお話いただきました。

西畑様は

三重県伊賀市出身の西畑様。憧れた都会に出る方法として、勉学に励み、神戸の大学に進学。

就職も華やかなイメージの外資ITの会社へ入社。憧れの東京勤務も果たしたけれど、技術系・理系の同僚が多い中、文系出身だった西畑様はレベルの違いを感じることも多かったそう。

元々ファッションは好きで、服装も仕事もかっこよく行きたいけど、出産も経て20代で来ていた服もだんだん似合わなくなったり、仕事のやりがいについても理想とのギャップや違和感を感じ始め、色々な部分で納得できなくなってきていた西畑様。その時期に、のちに師匠となった有限会社ファッションレスキューの社長の「装いはギフト」という言葉と出会い、それまで「私を」見て、「私を」認めて・ほめて、という考えが180度変わり、転職を決意されました。会社員時代は引け目に感じていたことが、全く別の業界、別の場では、強みとして生かせることに気づいたそう。

子育てと並行した多忙な修業時代を経て、経験を積んできた中、

2020年、コロナ禍の影響で仕事が激減。そんな中、プロフィールにもありましたが、挑戦するため独立しフリーランスとして起業されました。コロナ禍でもオンラインで提供できるサービスを開発されたり、メディアの女性向けのコラムで発信を開始されたり、起業後もファッションで新たな挑戦を続けておられます。(リアルな失敗談については・・・ここではご紹介を割愛させていただきます)

ファッションは、どんなVisionに対してどうcommitするか、どこに commit があるかで変わること。逆に言えば、commitを見つけ、ファッション(重きを置く点)を選ぶことで、自分の望む方に見方を変えれば良い。commitやvisionの考え方など絵や図などで詳しくお話しいただきました。

そして、最後にファッションのヒントとして、女性、男性それぞれのちょっとした工夫によって見え方を変えることができることや、マナー・ルールを教えていただきました。

講演後の交流会では、zoom機能のブレイクアウトルームを使用し、3グループに分かれファッションについて、西畑様への聞いてみたいことなどについて参加者様同士でお話しいただきました。

・服を選ぶ際迷ったときはどうしたら良いか。

・お客様相手に好印象を持ってもらいやすい服装はどういったものなのか。

など、たくさんのお悩みや質問があり、丁寧にお答えいただきました。

参加者からは、「雑誌のファッション診断のようなお話かと思っていたけど、全く違っていた。よかった」といったお声もいただきました。

西畑様は個別のファッションのサポートももちろんされていますので、お悩みの皆さまはぜひ、西畑様にご相談ください。(ここではご紹介できませんが、実例を見るとサポートを受ける前/後で、本当に全く印象が変わります)

幅広い分野の職種の方からと短い時間ながら、悩みやお話ができ充実した交流会になりました。

「BizCafeは “ノウハウ”もありますが、起業の先輩などからの実際の経験談を通じて、同じ起業を目指す方や、いろいろな業種の方、起業を支援する方などの交流の場となることを大事にしています。

いろいろな背景や業種を持つ参加者の中から、もっと詳しく聞いてみたい方、信頼できる相談相手などが見つかるかも。そんな交流がオンラインでもできるよう工夫をしていきます。

次回もお楽しみに。