※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2022年1月15日 BizCafeよっかいち

2022年03月25日

■テーマ

「人生100年時代、私たちはどう働く?」
~未経験・体当たり開業を振り返りながら主体的なキャリア形成について考える~

開催日 2022年1月15日(土) 10:00~12:30

■講師
高原社会保険労務士事務所
社会保険労務士
津市ビジネスサポートセンター経営相談員
高原祥子(たかはら・しょうこ)氏

■講師プロフィール
三重県名張市出身。
京都大学法学部卒業後、
株式会社ベネッセコーポレーションに就職。
模試・教材の営業、スタッフ管理業務、東大・医学部志望者向けサービス等の業務を担当。
ワーキングマザー経験もしつつ、3人目の子どもを出産するタイミングで退職。
その後、津市にて高原社会保険労務士事務所を開業。
Mie女性起業支援室の立ち上げに参加し、起業家支援の活動にも関わることに。

現在は、社労士として「勤める」働き方と、経営相談員として「起業する」働き方の両方をサポートしながら、大学でのキャリア形成講座や小学生向け「テラコヤwill」など、教育活動も行っている。

人生100年のこの時代に、いかに自分自身で生涯のキャリアを描き自己実現するか、母として、働く女性起業家として、社会保険労務士としての顔を持ち、セミナー講師やファシリテーターなどとしてもご活躍の高原様に、ご自身の、経験・知り合い・資金ゼロからの開業体験談とともにお話いただきました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

高原様には、下記の3つの項目に分けてお話しいただきました。
✓生涯現役社会
✓体当たり開業体験
✓人生100年時代の働き方
一部をご紹介いたします!

株式会社ベネッセコーポレーションに就職し11年間、結婚、出産、育児をこなしながらバリバリ働いていましたが、3人目の妊娠出産を機に退職。
子育ての記憶がないほどに働き続けていた高原様は“自由な時間”がある素晴らしさに感激するも、収入はゼロ。貯金はどんどんなくなっていってしまう事に焦りを感じ、在職中に取得していた社会保険労務士の資格を活用して事務所を開業。

「社会保険労務士の経験がない」「社会保険労務士の知り合いがいない」「資金がない」高原様は、8つの事を決めてひとつずつこなしていったとのこと。
例えば…。
✓情報収集(ネット)
✓事務所案内の作成(パンフレット)
✓近隣の社労士さんへ挨拶
✓起業している友人に連絡 など…。
まずは知ってもらうために、パンフレットを送り、電話をする、を繰り返す毎日。相手にされない事も多々ありましたが、決めたことを『最後までやり切る』ことを徹底し、少しずつ認知され相談してくれる方が増え仕事につながっていったとのこと。
先輩同業者への訪問や相談も臆することなく行って、まさに体当たり!
高原様の、“決めたことを納得いくまで最後までやりとげる”“目標には妥協をしない”強い意志が伝わってきました。

社会保険労務士や経営相談員とは別に、現在、高原様が力を入れている事業は、教育事業“テラコヤWILL”
子どもたちがこれから生きる時代は、「AI」「人生100年」このふたつの言葉から逃げられないと感じたことから、今の子どもたちが70歳、80歳になっても「働くことが楽しい」「勉強することが楽しい」と思う人生を歩めるように「教育」に関わる事業を始めたとのこと。
子どもたちには、
✓チャレンジし続ける人
✓正解を作っていける人
✓自分と他人を客観的に捉えられる人
✓多様な価値観を受け入れられる人
✓自ら学び続けられる人
になってほしい!
その為に、
✓失敗してもいい。間違えてもいい
✓正解は一つではない。
✓人と違って当たり前
✓人の意見を否定しない
✓勉強したくなければ、しなくていい
という5つの事を、ワークなどを通して伝えているそうです。
高原様は「どんなことでもとにかくやってみる。」「一度決めたことは最後までやり通す。」優しいお人柄の中に人生100年時代どのようにキャリア形成していくか強い思いが伝わってくる講演でした。

BizCafeよっかいち恒例の交流会は、リアルとオンラインでの交流!
リアルでの参加者様同士ではもちろん、リアルとオンラインの方同士でも交流を頂きました!
企業勤めの参加者様もいらっしゃり高原様の会社員時代に共通点を見出されたり、異業種の方だからこそ見つけられる発見があったり…。
質問も沢山いただいたとても充実した交流会となりました。

BizCafeは “ノウハウ”もありますが、起業の先輩などからの実際の経験談を通じて、同じ起業を目指す方や、いろいろな業種の方、起業を支援する方などの交流の場となることを大事にしています。

いろいろな背景や業種を持つ参加者の中から、もっと詳しく聞いてみたい方、信頼できる相談相手などが見つかるかも。そんな交流がオンラインでもできるよう工夫をしていきます。

次回もお楽しみに。