※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2022年7月16日のBizCafeよっかいち

2022年07月28日

■テーマ

「地方創生とローカル・クラウドファンディングの可能性」

開催日 2022年7月16日(土) 10:00~12:30

■講師

地域活性化プロヂューサー 株式会社郷土活性化 代表取締役
特定非営利活動法人ローカルディレクション 代表理事

吉田 欽次郎(よしだ・きんじろう)氏

■講師プロフィール

創業時からイノベーションをテーマに、飲食事業・イベント事業・スクール事業メディア事業・WEB関連事業など様々な事業を手がけてきました。

人が成長する2つの大きな要素。
それは『場』と『出逢い』です。
どんな環境で誰と出逢うかで人生は大きく変わります。

アフターコロナは地方の時代!!
地方には新たなビジネスチャンスが沢山あります。
クラウドファンディングを活用し地域課題を解決するコトで地域に新たな価値を提供し地域活性化に繋がります。

四日市市の商店街で飲食業やイベントなど様々な事を手掛けていらっしゃった吉田氏。
実は『さきめし券』の仕掛け人!
コロナ禍での苦しい時期を経ての現在の取り組み、四日市市のこれからとクラウドファンディングと地方の可能性。
アフターコロナに向けまだまだ続く挑戦についてお話しいただきました。

----------------------------------------------------------------------

吉田様には2017年11月にもご登壇頂いており今回のBizCafeで2回目!
以前のご登壇では起業体験とともに『地域活性化』や力を入れていらっしゃる人材育成などについてお話しいただきましたが、今回はコロナ禍を経てたどり着いた『地方創生とローカル・クラウドファンディングの可能性』という、新たな形で地域活性化に尽力されている活動について伺いました。

さて、四日市にお住まいの方は皆さん(もちろん市外の方も)ご存知ではないでしょうか?
✓三重の大酒蔵市
✓さきめし券
✓よんデジ券
この全てに吉田様が関わっていらっしゃいます!
その裏側や、クラウドファンディングの活用メリットについてお話しいただいた一部をご紹介します。

飲食店を経営していた吉田様。
地域課題の解決として、減る傾向にある日本酒の消費や三重の酒蔵に着目し「三重の大酒蔵市」を三重の大酒蔵市実行委員会として企画運営され、酒蔵にしっかりと利益が生まれる仕組みを作ります。
毎年約2,000人動員するほどの大盛況のイベントに!

そんな中2020年2月中旬から新型コロナウイルスが流行し飲食店はお客様が激減、イベントも開催を見合わせる事に。
一時は1ヶ月で最大9割も売上ダウンしたそうです。
打つ手がなくなった吉田様は、新しい事にチャレンジします!
しかし売上が減り資金がない状態でのチャレンジは継続が難しく、ことごとく失敗を重ねますが、そのチャレンジの一つとして、飲食店の金券を販売したことが後の「さきめし券」に繋がります。

飲食店にいち早くキャッシュを届ける「さきめし券」プロジェクトを始動!
クラウドファンディングでなんと!約3億の支援金が集まりました。
スピード良く開始できた「さきめし券」ですが、「誰が、どれだけ買って、どこで使った」などの履歴のデータ化ができず課題もありました。
データを残せるようアプリなどを使って「さきめし券」のような事ができないかと考え四日市市に提案したのが、まわりまわって現在様々な人に浸透している「よんデジ券」へと繋がっていったそうです。
以前ご登壇いただいた時から変わらず、四日市を愛し四日市を活気づけるために情熱を絶やさず様々なアイディアで挑戦を続ける姿が印象的です。

地方で新たなビジネスが生まれることでその土地に価値が生まれます。
だけど…新たにビジネスを始める時のハードルが何と言っても資金調達!
そのハードルを乗り越える手段としてクラウドファンディングを活用。
さらに、テストマーケティングやファン作りなどにも活用でき、その特性が新規ビジネスのスタートを加速させ成功に近づけるとのこと。
また、地域の魅力をクラウドファンディングでより多くの人に知ってもらう事で地方に足を運んでもらうきっかけとし、地域課題解決へと導けると話す吉田様。
現在はご自身の経験を元に三重県をテーマにしたクラウドファンディングのサポートを行っており、クラファンを成功させるポイントを実際の成功事例などとともにご紹介いただきました。

BizCafeは、すでに起業して沢山の経験を積まれた方や副業をいずれ法人化したい方、これからフリーランスとして独立したいという方など様々なステージの方にご参加いただいています。
恒例の異業種交流会では、参加者様同士で互いのビジネスに興味を持ち実際に依頼につながる事も!
今回は、これから起業するために経験を積み実績につなげたいという方と、そのサービスを受けたいという起業家とのマッチングが!BizCafeの開催目的のひとつ「繋がり」を作る事が、実際の起業の後押しになった嬉しい充実した交流会でした。

BizCafeは “ノウハウ”もありますが、起業の先輩などからの実際の経験談を通じて、同じ起業を目指す方や、いろいろな業種の方、起業を支援する方などの交流の場となることを大事にしています。
いろいろな背景や業種を持つ参加者の中から、もっと詳しく聞いてみたい方、信頼できる相談相手などが見つかるかも。

次回もお楽しみに!