※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2013年10月19日BizCafeよっかいち

2013年10月19日

10/19のビズカフェは、講師に株式会社デルタスタジオ 

代表取締役 若林 辰也(わかばやし たつや)氏をお迎えしました。



広告代理業を主業とされている若林様ですが、

業種を問わず起業に必要な心がけや大事にすることのエッセンスをたくさん頂きました。

企業だけでなく個人のお客様も対象とした事業もなさっているので、

ご参加者の中で個人を対象とされている方にも、たくさんの気づきがあったようです。



四日市の商業施設でのイベントや、こども新聞、JCなどの活動やメディアでも

お見かけする機会も多いですが、起業されてまだ?もう?3期目。

「特定の事業で狭い分野で必ず勝てるところで勝負」

「自社商品の独自性を高める」「社会的信用を上げる」。

「なるべく多くの団体に所属してそこの活動に尽力する」・・

期ごとに売上も利益率も上がっているとのお話に実践と結果の相乗効果を見て、

ご参加者もそうだと思いますがスタッフも今、非常にやる気になっております。



ビズ・スクエアよっかいちはビジネスインキュベータとして開設し、3年目を迎えました。

今回も、たくさんのお客様にご参加頂き、ご参加者同士でお仕事の繋がりや

ヒントの相談なども生まれており、うれしい限りです。

ビジネスインキュベーション=産業創造と訳されますが、

創造の場として何ができるか、さらに知恵を絞りたいと思います。

次回のビズ・カフェよっかいちは、11月16日(土)に開催します。

講師には、グライドデザインラボラトリーズ株式会社

取締役 後藤新太郎(ごとうしんたろう)氏をお迎えいたします。お楽しみ!