※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2013年12月21日BizCafeよっかいち

2013年12月25日

12/21(土)のビズ・カフェは、株式会社、株式会社ジーニーズ 代表取締役の

阪 和幸氏をお迎え、「”ここちよさ”のデザイン」をテーマにお話いただきました。

年末でクリスマスで3連休のこの時期に、そうは集まらないだろうと仰っていましたが、

結局30名近くのお客様にご参加いただき、ビズ・スクエアよっかいちのリフレッシュスペースは満杯に。

現在ビズ・スクエアよっかいちに入居されている阪様ですが、いつも視点やアプローチが他とはちょっと違います。

今回のテーマやプレゼンの内容も、ちょっとずらした視点で構成されていました。

いま仕組みのデザインと見た目のデザインの狭間で、

考えられているような考えられていないような状態になっている、なぜ人が動くのか、動かされるのか?

というところのデザイン、「ここちよさのデザイン」を明確に分けよう。

ちなみにここでの "ここちよさ" とは、「人を動かす気持ちよい感情」のことです。

すべての人に刺さるデザイン、すべてを網羅するシステムが無いように、ここちよさのデザインについても

1つの方法論ではきっと語れなくて、状況に応じたデザインが必要だけれども、

今回の話は、まず視点として明確に分けようというところまで。

仕組みを作るためのシステムエンジニアがいたり、見た目を作るためのウェブデザイナーがいるように、

ここちよさのデザインをする人がいてもよくて、これからの重要な職業の1つになる可能性を感じるとの事でした。

ビズカフェ参加するのは、それが心地よいからだ、とおっしゃっていただいた方もあり、

スタッフはうれしい限りです。

今回はクリスマスの時期でもあり、ビズカフェのあとにはクリスマスランチ会を行いました。

こちらも15名のお客様にご参加頂きました。

次回のビズ・カフェよっかいちは、来年1月18日(土)に開催します。

講師には、岡野会計事務所 税理士の

岡野 誠(おかの まこと)氏をお迎えいたします。お楽しみに!