※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2014年1月18日BizCafeよっかいち

2014年01月21日

1/18(土)のビズ・カフェは、岡野会計事務所 税理士の

岡野 誠氏をお迎えし、「消費税の仕組みと8%増税に向けて」をテーマにお話いただきました。

岡野様はゼロからのスタートで、初めて事務所を構える段階でビズ・スクエアよっかいちに入居され、

これまでは聞く側としてビズカフェにご参加頂いていましたが、

2014年4月の消費税アップに備えてビズカフェで話したいとご提案いただき、

今回講師を務めて頂くことになりました。

ですので今回は実務に即したお話になり、まずは消費税率の内訳について、

次に課税対象と非課税の違いをご説明いただきました。

例えば商品券はどこで売っても非課税であること、収入印紙は郵便局等指定の場所での

売買のみ非課税で金券ショップ等で購入の場合は課税対象となることなど。

また、消費税の表記の仕方で禁止される具体例・禁止されない具体例や、

価格の表示の禁止例などもお話いただきました。

ご参加者からは、3月31日と4月1日をまたいだ取引など、いくつも具体的に質問が出、

その都度わかり易い回答を頂き「へぇ、なるほど」との声が上がっておりました。

年度末に近づくにつれて駆け込みの需要も増えそうですが、

原則、税率は納品日、商品が受け渡された時の税率が適用される・・・

3月中に注文されても4月1日以降の引き渡しになったら8%が適用されますよ。

消費税増税に備えては、昨年の夏過ぎころから各地でセミナーが開かれていますが、

差し迫ったこの時期ふと思い返すと細かいところを忘れている部分がありませんか。

すでに準備万端の事業者の方も多いでしょうが、今一度点検してもいいかもしれません。

ビズカフェでは2月にも会計・税務の専門家をお迎えしますので、ぜひチェックしてください。


また、ビズカフェではご参加者からも、ここでは書けないお話も、イロイロと伺えます。

お茶をのみながらゆるく温かいをモットーにこれからも続けます。

今年もよろしくお願いします。

次回のビズ・カフェよっかいちは、来年2月15日(土)に開催します。

講師には、税理士法人ACT 代表社員 公認会計士 税理士の

渡邉 誠人(わたなべ しげと)氏ををお迎えいたします。お楽しみに!