※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2014年2月15日BizCafeよっかいち

2014年02月18日

2/15(土)のビズカフェは、税理士法人ACT 代表社員 公認会計士 税理士の

渡邉誠人氏をお迎えし、「創業の注意点やトピックス、創業時の消費税関連の話、

確定申告や帳簿記載に関係するお話など」をテーマにお話いただきました。

昨年1月にも、BizCafe講師として「起業と会計税務」についてお話頂き、好評だった渡邉様。

今回は約1年ぶりに、2度目の講師を務めて頂きました。

まずは前回分のまとめで、起業から継続する企業(事業)にする為のポイントについてのおさらいから。

そして本題に入り、

「本当に景気は良くなっているの?」「自分の会社・事業・業界はどんな感じ?」

などについてお話が進みます。

景気の影響・産業構造の変化・価値観の変化・人口減の影響等がある中で、

今後の事業・業界の傾向を把握する事は重要ですね、といったお話。

次に経営者のタイプについてのお話、そして気になる「決算~確定申告」について。

・個人事業主 vs 法人(会社)

・青色申告 vs 白色申告

・課税事業者 vs 免税事業者

中々判断しづらく、難しい部分があるかと思いますが、

渡邉様の数々の経験から、普段会計士さんや税理士さんから聞けないような事を、

参加者に分かりやすくお話して頂きました。

また、今回も、確定申告についての細かい説明や、事業者免税点制度について等、

より実務に即したお話もありました。


お茶をのみながらゆるく温かく、来月もよろしくお願いします。

次回のビズ・カフェよっかいちは、3月15日(土)に開催します。

講師には、四日市市議会議員 公認会計士 税理士の

森 智広(もり ともひろ)氏ををお迎えいたします。お楽しみに!