※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2014年5月17日BizCafeよっかいち

2014年06月09日

■テーマ
「中小企業の経営管理のポイント」

■講師
アップクロス株式会社 代表取締役社長 
北澤 淳一(キタザワ ジュンイチ)氏

■講師プロフィール
大手製造業の情報システム部門やコンサルティングファームでの就業経験の後、1996年にインターネットテクノロジー関連の会社を起業。その後もIT、コンサルティング及び人材開発を軸に幾つかの起業の役員や社長に就任。
2007年に企業再生の為に呼ばれた会社で携わった事業を2009年に買い取り、アップクロス株式会社を創業し現在に至る。アップクロスでは主に広告業界を中心にプロジェクトベースで事業を展開する業態向けの基幹業務系パッケージシステム及びクラウドサービスを提供。その一環として、そのような業態の中小企業の業務改革や経営管理のあり方を模索、指南。

北澤様からは、起業経験と、ご自身の様々な企業オペレーションの経験から得た反省と現業でのお客様へのコンサルティング内容を元に、中小企業の経営管理のポイントをお話頂きます。

------------------------------------------------------------------------------

5/17(土)のビズカフェは、アップクロス株式会社

代表取締役社長 北澤 淳一(キタザワ  ジュンイチ)様をお迎えし、

中小企業の経営管理のポイントについてお話いただきました。

ずっと存在し続ける「つぶれない会社」であることが目標だと語られた北澤様。

これまで様々な企業に関わり、売却や資金調達を繰り返した失敗談を

赤裸々にお話頂きました。

当時を振り返り、経営数値に対するセンスがなかったことや、そこから勉強し

今の経営に生かせていること等、語っていただきました。

起業された方や、これから起業を考えている方にも

今後生かせるエッセンスがあったのではないかと思います。

今回も初参加の方が数名、計15名の方にお越し頂き、

スピーチタイムでは6名の方にお話頂き盛況でした。

お茶をのみながらゆるく温かく、来月もよろしくお願いします。