※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2014年10月18日BizCafeよっかいち

2014年10月21日

■テーマ

「第6次産業と地域資源の活用事業」

■講師

システムサポート株式会社

取締役 中 肖壮(なか・たかもり)氏

■講師プロフィール

昭和57年6月25日生まれ 32歳

平成19年の新潟県中越沖地震 関西学院大学 石井布紀子先生とボランティア活動開始。

そこで、消防大学理事長の室崎益輝先生に会い、震災時の火災から人命・財産を守りたい

と言う思いに共感し、不燃剤の研究に着手。現在の事業に至る。そこから、災害時には、

ランティア活動を通じ、各地域で、減災、防災活動の講習会を開催。日本家屋の難燃化、

不燃化をめざし、地域の資源を活用し、難燃建材製品の製造・販売を行う。

現在では、地域の公害になるような資源を有効活用し、新たな製品を開発。

中小企業の強みを生かし、事業展開を行っている。

---------------------------------------------------------------------------------------

10/18(土)のビズカフェは、

システムサポート株式会社 取締役 中 肖壮(なか・たかもり)様をお迎えし、

『第6次産業と地域資源の活用事業』というテーマでお話いただきました。

地震災害時の火災の発生を防げる町づくりを目指し、不燃材の研究を始められた中様。

減災と日本家屋の難燃化・不燃化の為に開発したのは、

木材を燃えにくくする不燃薬品や、新しい不燃木材等、林業・地域復興につながる製品。

又、地域の公害になるような竹資源の有効活用のお話。

キーワードはどれも「地域資源の活用」です。

有効活用できる資源は、身近なところにあるのかもしれませんね。

今回のBizCafeも温かい雰囲気で盛況でした。

次回は、11/15(土)「BizCafe in みえリーディング産業展2014!」

四日市ドームでの特別開催となりますので、皆様是非ご参加ください。