※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2016年1月16日BizCafeよっかいち

2016年01月21日

■テーマ
「圧倒的に伝わる話し方3つの法則」
■講師
講師/エターナルマリッジ
代表 三谷 雅彦(みたに・まさひこ)氏

■講師プロフィール

現在ビズ・スクエアよっかいち入居中。
自身の婚活活動中に感じた結婚相談所へのサービスの不満や悩みなどをもとに、カウンセリングサポートができる結婚相談所を目指し、少子化対策に寄与する事業を進めている。
2015年4月よりコミュニケーションセミナーを開催。コーチング、カウンセリング、マーケティング、ブランディングの切り口からなる独自のコミュニケーション手法を展開し、延べ400人以上が受講、四日市、桑名市、名古屋市で講演。
受講した婚活者の交際率は100%、婚活向けだけではなく夫婦関係改善、社内人間関係改善に役に立つコミュニケーションセミナーも開催。2016年より婚活心理学コミュニケーション塾を展開予定。
三谷様からは、起業経験談とともに、ご自身が講師を務めるセミナーの中から「圧倒的に伝わる話し方3つの法則」をご教示頂きます。

---------------------------------------------------------

1/16(土)のビズカフェは、

エターナルマリッジ

代表 三谷 雅彦(みたに・まさひこ)様をお迎えし、

『圧倒的に伝わる話し方3つの法則』というテーマでお話いただきました。

現在ビズ・スクエアよっかいちにご入居中の三谷様。

まずはご自身の経歴や、起業に至るまでの経緯等をお話頂きました。

営業経験が長い三谷様ですが、結婚相談という事業は経験した業界とは全く異なるもの。

なぜ結婚相談業なのか。創業からどのように事業を進めてきたのか。その試行錯誤から。

そして、婚活支援をしている中で気になったこと、

『コミュニケーション能力』について。

・非言語コミュニケーション

・なぜ伝わらないのか?

・コミュニケーションで最も大切な事は?等。

そこで本題の、圧倒的に伝わる話し方3つの法則についてのお話へ。

3つの法則に沿って、上手く話すのではなく上手く聴くことが

コミュニケーションの基本であることや、聴く力をつける為の

しつもん力・聴き方についてお話頂きました。

参加者の皆様からは、すぐに使えるスキルで勉強になったと大好評。

今回は初参加の方が3分の1、30名程の方にお越し頂き交流会も盛況でした。