※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2016年6月18日BizCafeよっかいち

2016年06月28日

6/18(土)のビズカフェは、

吉田会計事務所 公認会計士 税理士の 

吉田 太紀子(よしだ・たきこ)様をお迎えし、

『よい税理士・会計士のみつけ方』というテーマでお話いただきました。

まず税理士・会計士の必要性について。

会計のルールは難しく分かりにくいことや、ルールが頻繁に変わること、

本業が忙しく経理や会計は後回しになりがちなことから、必須ではないが

専門家に頼むのがおすすめ。


そして税理士・会計士の違い、テーマにある"よい税理士・会計士"について、

その見つけ方についてお話いただきました。

税理士・会計士との間で一番大切なのは信頼関係。

その上で、

・人間性

・知見/実務経験

・発信力 等で、よい税理士・会計士を判断するのが良い。

そして、よい税理士・会計士の見つけ方について。

まず、探し方として、

・ウェブサイト、ブログ

・セミナー

・無料税務相談会

・異業種交流会

・口コミ 等があげられるが、口コミは信頼が前提なので手堅いところではある。

できればいろんな手段で見つけ、何度か話してみて決める事で自分に合ったよい税理士が見つかる。


最後に、「女性」税理士・会計士について。

男性・女性では子育てや介護等で働き方に違いが出るが成果物の差はない。

依頼する側は、男女で決め付けず好きなほうを選べばよい。


ご自身が公認会計士・税理士である吉田様からの、起業家目線でのお話、

分かりやすく参考になったのではないでしょうか。

今回は30名の方にお越し頂き、満員御礼で交流会も大盛況でした。