※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2016年7月16日BizCafeよっかいち

2016年08月01日

7/16(土)のビズカフェは、

日本モッキ 代表の、中山 拓(なかやま・たく)様をお迎えし、

『木を使うことで森を守る』というテーマでお話いただきました。


「日本の森と木を次世代へ」を企業理念とし、国産の木材を使った商品の企画・

販売をされている中山様。

まずはご自身の経歴・起業に至るまでの経緯等お話頂き、クラウドファンディングの

経験等、創業1年目を振り返り感じたことについてもお話頂きました。



そしてテーマの"木"について。

木材や森の素晴らしさ・伐採の種類から、森林の成長量と木材使用量の割合や、

日本の木の使用率など日本の森林の現状について具体的にお話頂きました。


国産材の使用率は全体の30%。国産の木材をもっと使うべき。

木を身近に取り入れ日本の木・森についてもっと関心を持ってほしい、と。

そんな中山様の思いから、日本モッキ様の製品は生まれています。



最後に、サラリーマンから起業される方へ、ご自身の経験から感じたことや

面白かった参考書籍についてもお話頂きました。これから起業される方に

参考になるお話だったのではないでしょうか。


今回も初参加の方に多数お越し頂き、交流会も盛況でした。