※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2016年11月19日BizCafeよっかいち

2016年11月25日

11/19(土)のビズカフェは、

行政書士中川美加事務所

代表 中川 美加(なかがわ・みか)様をお迎えし、

『はじめての会社づくり ~LLC(合同会社)という選択肢~』というテーマでお話いただきました。

大まかなタイトルは下記の3つ。

①どんな時に設立する?設立のメリット

②どんな会社がある?

③LLCってどういうの?

まずは自己紹介・行政書士の仕事の範囲、中川様の強みについてお話頂きました。

そして、本題の会社の設立に関してのお話へ。

会社設立のメリットは、

・信用力が増す

・資金調達がしやすい

・社会保険に加入できる

・税金に違いが出る 等。

会社の種類は7つ挙がりましたが、今回はLLC(合同会社)について詳しくお話頂きました。

株式会社と比較しLLCが使い勝手が良い理由や、LLCが向いているのはどんな人なのか。

とりあえず起業しようというときの選択肢として、LLCが選択肢の一つになる、というお話でした。

これから起業を考えている人や、会社を設立したいと考えている人にとって参考になったのではないでしょうか。

今回も初参加の方に多数お越し頂き、交流会も盛況でした。