※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2016年10月15日BizCafeよっかいち

2016年10月21日

10/15(土)のビズカフェは、

おんどるグループの代表 金 龍植(きん・りょんし)様をお迎えし、

『人と地域に必要とされる飲食業』というテーマでお話いただきました。

現在四日市で3店舗飲食店を経営されている金様。

まずはご自身について、飲食店を始めるきっかけのエピソードを交えながらお話いただきました。


「人との和をつくる」

まずスタッフに対して大事にしているのは、責任を持って接すること。

せっかく働いているので、いろんなことを学び吸収し外に出たときに活かして欲しい。

又、お客さまとの絆を作る為に、フットサルやゴミ拾い等様々な活動するようになると、

お客さん同士も店以外での繋がりができ、コミュニティも広がり人が集まるようになったこと。

そして、飲食業のつながりも大切にしており、四日市の飲食業の集まり「アラウンド4」や名古屋

での集まり「ナゴム会」で色々な活動や勉強をしていること。

お店を経営してきた中での失敗談のお話もして頂きました。

最後に、金様の想いについて。

"お客さま、スタッフ、自分、地域に必要なお店にしたい"

四日市の飲食業の盛り上がりが楽しみですね。

今回も初参加の方に多数お越し頂き、交流会も盛況でした。