※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2017年2月18日BizCafeよっかいち

2017年02月28日

2/18(土)のビズカフェは、

株式会社キャリアサークル 代表取締役 舘 正代(たち・まさよ)様をお迎えし、

『無口だった私が六口(むくち)になれた話すことのコツ』というテーマでお話いただきました。

今は司会業をされている舘様も、元々無口だったそう。

間違えるのが怖かったり、自分に自信がなかったり。

間違っても良いということが分かってから、失敗を恐れず話せるようになったと。

そんな舘様より、話すことのコツについて、今回は自己紹介のコツに絞ってお話いただきました。

自己紹介が苦手な人は多く、何を言うか話す時に考えていたりするが、

いろんなところで使い分けできるよう、場面によっていくつか考えておくと良い。

自己紹介は"言葉の名刺"なので、印象に残るワードで、できればオリジナルの名刺にするといい。

そのためには、自分のことをどれだけ知っているかが大切。

キャッチフレーズ・チャームポイント等、自分の長所を、なるべく簡単な短文にし、

強調したいところを大きくはっきりゆっくり言う。

他にもヒントを。

・資料に目を通しながら話すのはよくない。(メモは箇条書きで)

・自己紹介の内容を箇条書きで考えておくと、その時の話す長さを調節することができる。

・うなずきは相手に安心感を与える。 

そして、"声のカラー分析"をやって頂きました。

声を分析し、その人の特徴が分かるという声のカラー分析。

参加者2名の方が体験し好評でした。


最後に。

"言葉にはパワーがあるので良い言霊を使うと良い運気がめぐり、気持ちも良い方向に向かう。"

舘様のポジティブさの秘訣かもしれませんね。


今回も満員御礼。多数の方にお越し頂き交流会も盛況でした。