※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2017年5月20日BizCafeよっかいち

2017年05月31日

■テーマ
「起業家支援について~四日市市では...~」
■講師
四日市市商工農水部商工課
課付主幹・商業振興係長清水秀樹(しみず・ひでき)氏

■講師プロフィール
四日市市役所へ入所し、3年間環境部に在籍ののち商工農水部へ。
平成13年には農林水産課で畜産業ほかを担当し、年度途中で商工課
産業再生特区推進室へ異動。
そこでは、構造改革特区に係る規制緩和や臨海部コンビナートの再生、
中小企業支援、地場産業振興などを担当し、全国各地へ行ったり来たり。
その後、東京事務所へ3年間在籍したのち、平成28年度より現在の商工課。
現在は、中心市街地等の商店街活性化や女性起業家等の創業支援、定期市、
空き店舗などの買い物拠点の維持再生等を担当。

---------------------------------------------------------

5/20(土)のビズカフェは、

四日市市商工農水部商工課

課付主幹・商業振興係長 清水秀樹(しみず・ひでき)様をお迎えし、

『起業家支援について~四日市市では...~』というテーマでお話いただきました。

まず市役所の役割や四日市市の起業家支援についてご案内いただきました。

現状、創業したい人は増えているが一歩踏み出せない人が多い。

ライフスタイルが変わってきているので、変化に応じたサービスや仕事を考えて

いくことが課題になる。

市役所は橋渡し役で、主役は起業される皆さん。

国も県も市もメニューが多く毎年制度が変わるので、事業をされている皆さんを

ちょっと支援するもの、と思って頂いたほうがいい。

市役所には相談など是非気軽に来て下さい、とのことでした。

フットワークが軽く、行動力が物凄い清水様。

どうしてもやりたかったら何度でも挑戦し諦めない、という清水様の前向きで

強い想い、その行動力に驚いたスタッフでした。

今回も初参加の方にも数名お越し頂き満員御礼、交流会も盛況でした。