※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2017年6月17日BizCafeよっかいち

2017年06月30日

■テーマ
「桑名での産業育成の取り組み」
■講師
株式会社スタートアップくわな
代表取締役 中村浩三(なかむら・こうぞう)氏

■講師プロフィール
桑名市議会議員(2014年初当選)選挙公約は産業育成。

賛同者を集めて、2015年7月スタートアップくわなを設立。
ビジョンは「桑名駅前に起業家の集まる場所を作る」
駅前でコワーキングスペース&セミナー会場を運営。
桑名市の産業育成の拠点を作り、起業家育成を通じて街の活性化を行う。
ビズスクエアの入居企業での勤務経験を活かしてコミュニティ形成を通じた
産業育成に取り組んでいる。
講演実績:
・中京大学経営学部授業
・『IT×事業スタートカンファレンス』@津市パネルディスカッション

---------------------------------------------------------

6/17(土)のビズカフェは、

株式会社スタートアップくわな

代表取締役 中村浩三(なかむら・こうぞう)様をお迎えし、

『桑名での産業育成の取り組み』というテーマでお話いただきました。

現在桑名市議会議員と株式会社スタートアップ桑名で活動をされている中村様。

これまでの経歴や市議会議員になろうと思ったきっかけ・スタートアップくわなを始めた

ときのお話から、現在の活動についてお話頂きました。


中村様は、桑名での産業育成に力を入れていこうとする中で、起業家が集まり育っていく

場所が必要だと考え、勉強会などで構想を発表し賛同者を集めて桑名初の起業家支援施設

「スタートアップくわな」を開業。

議員活動の傍らスタートアップくわなを経営していく中で、そこが情報の結節点になり、

桑名市での起業PR活動に積極的に取り組まれています。

街に若者が少しでも多く定期的に集まるしくみを作ること・大学生と社会人が交流する企画・

行政に頼らない政策実現について等、議員活動をする中で感じたこともお話頂きました。

そして最後に、桑名市の現状をお話頂きました。

”地方ならではの起業スタイルを定着させていきたい。

地方は再チャレンジできる街だ!桑名を経済の中心地に!”

今後の中村様の活躍にも期待したいですね。

今回も初参加の方にも多くお越し頂き満員御礼、交流会も盛況でした。