※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2017年7月15日BizCafeよっかいち

2017年07月31日

■テーマ
「最近の労働法改正の注意点とその対応に関して」
■講師
豊田社会保険労務士事務所
特定社会保険労務士 豊田 亘(とよだ・もとむ)氏

■講師プロフィール
生年月日 1962年クリスマス生まれ
大学卒業後は食品関連の企業に就職
入社後、東京の関連会社へ転籍出向
転籍先では管理部門を経験
その後出向元に転籍し、経理人事部門を経験
平成21年に社会保険労務士試験合格
平成23年2月に豊田社会保険労務士事務所開業
現在は労務管理を中心に業務を行っている。
また、専門学校にて社会保険労務士講座も受け持っている。

---------------------------------------------------------

7/15(土)のビズカフェは、

豊田社会保険労務士事務所

特定社会保険労務士 豊田 亘(とよだ・もとむ)様をお迎えし、

『最近の労働法改正の注意点とその対応に関して』というテーマでお話いただきました。

労働関係や社会保険に関する法改正は毎年のように行われており、対応に追われがち。

知らなかったという場面が発生する可能性もある中で、改正された法律について豊田様が

特に気になったものをピックアップしお話していただきました。

労働契約法のお話や介護休業法・育児休業法についての事例を交えてのお話では、

認識が甘かった、と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

事前に知っていれば防げるトラブルもあります。経営者の方だけでなく、知っておきたいお話でした。


今回も初参加の方にも数名お越し頂き満員御礼、交流会も盛況でした。