※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2018年1月20日BizCafeよっかいち

2018年01月31日

■テーマ

「失敗が成功につながる!ベンチャーマインドの育て方」


■講師

Japan Connect

代表 真見 浩介(まみ・こうすけ)氏


■講師プロフィール

愛知県春日井市出身。東京の大学を卒業後、10年間東京にて勤務。

2007年に名古屋に戻り、前職である株式会社エイチームに入社。

約200ほどのWebサービスのプロモーションに従事した後、新規事業を立ち上げる。

5年後、会員数が300万人になるまで成長させ、事業責任者として成功させる。

2015年に独立し、ジャパンコネクトを立ち上げる。

新たに開発したWebメディアでは、公開して2年で2,000万人に利用されるにまで

成長させる。

マーケティングやプロモーションを強みとして、中京大学などでも講義を行い、

東京・名古屋・三重を中心にセミナーや講演の実績も多数

「日本の文化を後世に継承する・世界に発信する」を理念として、

日本文化に関わる新たなWebメディアの開発などにも取り組む。

三重県の「MIEスタートアップ情報提供事業」にも採択されている。

---------------------------------------------------------

1/20(土)のビズカフェは、

Japan Connect

代表 真見 浩介(まみ・こうすけ)様をお迎えし、

『失敗が成功につながる!ベンチャーマインドの育て方』というテーマでお話いただきました。

起業や新規事業においては失敗はつきもの。

失敗は決して悪いものではなく、数多く積み重ねることによって成功に近づくもの。

「失敗をポジティブに捉える考え方」について、ベンチャー視点でお話頂きました。


成功した事業と失敗した事業があるが、

成功した事業の中身は失敗でできていて、その多くの失敗の中に成功がある。

小さな「試し」をたくさん積み重ねていくことが大事。


考えて考えて時間をかけて1回試すよりも、さっさと10回試したほうが成功に近づく。

もちろん、最初は上手くいかないのは普通。当たり前。

事業作りも、失敗を重ねながら大きな成功を目指していく。

たくさん失敗してもいい。

自分で試さないと身につきません。

たくさん試すコツは、

・目指すところを決めておく

・試すテーマを絞る

・コツコツ諦めずに続ける こと。


「成功する人」とは、特別なノウハウを持っている人ではなく、

言ったことをきちんと最後まで実行する人。


最後には、リスクヘッジ、資金の使い方、時間についてお話頂きました。


”失敗の数を誇れるくらい失敗しよう!”

”失敗を楽しんで、成功につなげましょう!”

今回も初参加の方にも多くお越し頂き、交流会も盛況でした。