※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2018年6月16日BizCafeよっかいち

2018年06月22日

■テーマ 

「ここち良く働く人の片付けマインド」


■講師  

SELSH 代表 

マスターライフオーガナイザー®︎

おぐち しのぶ  氏


■講師プロフィール

ショービジネスの世界に18年。

現在は「プロの片付け士(ライフオーガナイザー)」と「ナレーター」の仕事をしている。

2013年に家庭とナレーターの両立を楽にする為に「片づけ方法」を模索し、

「捨てるから始めない片づけ方 “ライフオーガナイズ” 」を知る。その後、効果に驚く。

2015年に家業を手伝う為に三重県へ戻る。

「ライフオーガナイザー」という仕事を「面白い!」と言った父の発言から、2016年に

コンサルティング型片付けサービス「SELSH ~Life-organize Service~」を起業。

個人向けには片づけ方法の講座・自宅の片付けサポート、

法人向けには片付けリーダーの育成・社内(店舗)片付けサポートをしている。

おぐち様からは、ここち良く働くためのモノとココロとの向き合い方、考え方について

お話頂きます。

-------------------------------------------------

5/19(土)のビズカフェは、

SELSH 代表/マスターライフオーガナイザー®︎

おぐちしのぶ様をお迎えし、

『ここち良く働く人の片付けマインド』というテーマでお話いただきました。



おぐち様はビズ・スクエアよっかいちのご入居者で、

個人・法人、様々なところで講座や片づけサポートをされています。


”捨てるから始めない片づけ”に興味を持ち、ライフオーガナイザーの道に進まれたおぐち様。

モットーは、『「これから」を大切にするお客様のために最善をつくす。』

捨てるから始めない片づけの実践方法や、掃除の考え方についてお話頂きました。


掃除はルーティンワークであって、片づけはルーティンワークをしやすい状態にすること。

どんなに散らかっても戻せる状態になっていること。


・モノとココロを整える

仕事場と自宅で、常識にとらわれず、動線を意識した片づけ。

「あなたは何を欲していますか」というココロを整える一環のワークも行いました。



起業したいとモヤモヤしていた人が、家の中を整えたら悩みが減り、

考える余裕ができた。といったことも。


おぐち様自身、片付けの悩みがなくなったことで仕事に集中できるようになり、

楽しく快適に暮らせている。とのこと。


目の前にあるものを片づけて整えていると、時間も増え思考も変わる。


「片づけはいつからでもできる

 やれば確実に変わる」


モノもココロも片づけて、仕事もプライベートも快適に過ごせるようになれば、

色々なことが動き出しそうです。


今回も初参加の方にも多数お越し頂き、交流会も盛況でした。


SELSH https://www.selsh.net/