※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2018年7月21日BizCafeよっかいち

2018年07月27日

■テーマ 

「挑戦と失敗~夢は私の事をあきらめていない~」


■講師  

株式会社S-TECH 代表取締役

まるこ日和―びより 代表

奥村 悟(おくむら さとる)氏


■講師プロフィール

三重県 四日市市生まれ

ものづくりの溶接職人として25年

平成26年6月に機械器具設置・管工事業の会社を起業

溶接技術を用いて様々な機械設備をメンテナンスしながら、人命救助を可能とする

インテリアベンチ『サポートベンチ』を発案(特許出願中)

平成28度第1回みえ地域コミュニティ応援ファンド対象事業に認定され、常に地域

貢献を念頭に時流に立ち向かい挑戦し続けてきました。

また同年、平行して三重県で初となる猫との暮らしが体験できる猫カフェ&キャッ

テリー『まるこ日和』を開業。

世界最大の猫種登録団体 CFAに所属し、2017~2018シーズンCFA JAPAN HHP部門

にて看板猫のMARUCOが見事日本1位BestCatを獲得!

いろんな分野で日本一を経験したからこそ気づいた経験談を皆様とシェアできたらと

思っております。

人生 挑戦と失敗の繰り返し!夢はまだまだ私のことを諦めてはいない!

-------------------------------------------------

5/19(土)のビズカフェは、

株式会社S-TECH 代表取締役

まるこ日和―びより 代表

奥村 悟(おくむら さとる)様をお迎えし、

『挑戦と失敗~夢は私の事をあきらめていない~』というテーマでお話いただきました。



長年ものづくりに携わり機械器具設備、管工事業の会社を起業。

人命救助‎に携わりたいという想いから5秒で担架に早変わりする”サポート

ベンチ”を発案。

ファンド助成金で、何も資料もなしにプレゼンをして感じたのは、形や技術に

拘らず、なぜしたいのか、するのか、想いを伝えることも大事だということ。

自己資金だけで開業するというのもありだけれど、助成金などにアンテナを

張るとチャンスが広がるのでは。


そして現在力を入れている猫に関するお話へ。目標は三重県の猫殺処分ゼロ。

1匹の猫を保護するところから始まり、猫カフェ「まるこ日和」の開店へ。

当時三重には猫の活動をしているをしている人は周りにほぼおらず、猫を保護

する観点からスタート。人生が変わった。


保護する=猫の生態についての知識、猫との暮らし。どのように共存できるか。

まずブリーダーになり育てて、性質を知り、一緒に暮らすことの良さ・大変さ

を理解することから。

そして、猫カフェで猫との暮らしを体験してもらい、性質等を知ってもらい、

もっと猫についての理解を深めてもらいたい。



そしてお願いも。

自分が家族として、死を看取るときまで一緒にいられるときだけ保護してほ

しい。保護して団体に預けるのではなく、自分で育てる前提で保護してほしい。


猫カフェを運営する中で、キャットショーへの挑戦も始めたが、批判もあった。

でも、明確な想いがあったから、諦めずに頑張れた。中途半端な気持ちだったら

達成できなかった。たくさんの人の、周りのサポートがあってこそできた。

日本チャンピオンになってどれだけ周りの人に支えられているか気づいた。

優勝したから見えた景色が、気づいたことあった。


成功した人の真似をする。意見を聞く。これが成功への近道なのかな、と。

志高く。孫正義さんの言葉をたまに思い返している。


奥村様の想いが溢れ、感極まる場面もあった熱い回となりました。



今回も初参加の方にもお越し頂き、交流会も盛況でした。