※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2013年2月23日BizCafeよっかいち

2013年02月25日

今回のBizCafeよっかいちには株式会社O-GOEの杉山豊氏をお迎えしました。

 

杉山氏は主に採用コンサルティングや就職活動に関する各種講義・セミナーなどを
されています。また就職活動をサポートする就活予備校も設立されています。

そんな杉山さんには自身の起業についてと、人材確保・活用についてお話をしていただきました。
まず起業についてですが、どういった経緯で起業し、そこから今に至るまでをお話しいただきました。
大勢の前で「会社を辞めて起業します!!」と言ってしまった手前、やらねば…!というところから始まり、
実際仕事を辞めたものの…仕事がない!電話営業をしてみても、撃沈。。
そこから、やっと契約をもらい月5万の収入でとてもうれしかった話…などなど、起業したばかりの頃の
エピソードを教えてくれました。

自分にできることは婚活と就活しかない!(お金もらうなら就活だろと)
自分にはお金も、商品も、コネもなかったけれど、起業して現在に至っている。

杉山氏がおっしゃった「起業したいという思いがある人は是非やったほうがいい!」をいう言葉が
心強く感じました。

 

そしてこちらも興味深い人材の活用、企業の採用の話。
新卒採用の裏話といいますか、こんな背景があって現在の就職難の問題があるのだな~と。。
そして企業側が採用するときに、また採用後、何に気をつければいいか、いい人材を採用するには
どうしたらいいのか、こんなことまで言っちゃっていいの?!というくらいに教えてくれました。
やはり、当日の参加者は自身で会社をされている方が多かったので、採用についてはいろいろと悩みが
あったようで、たくさん杉山氏に質問されていました。
企業と人のマッチングってなかなか難しい部分があるので、杉山氏のように採用のコンサルや人材紹介
など、その分野のプロに頼るのも必要になってくるのかなと感じました。

 

さてさて杉山氏の思わず聞き入ってしまうお話であっというまに1時間。
その後参加者の自己紹介と交流会で、今回のBizCafeも盛況に終わりました。
BizCafeよっかいちが始まってもう1年が経とうとしているのですね~。しみじみ。
毎回カラーの違った講師のお話を聞けて、スタッフも楽しんでいます。

さて来月の講師は株式会社 サノプランニング、株式会社 プラトンホテル 代表取締役 
佐野貴信(さの たかのぶ)氏です。
また興味深いお話が聞けそうですので、是非参加してみてください。