※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2018年9月15日BizCafeよっかいち

2018年10月15日

■テーマ 

「事業承継というスタート」


■講師  

株式会社MIKURA 代表取締役 / 株式会社トーエー 代表取締役

伊藤 志乃(いとう しの)氏


■講師プロフィール

1973年三重県四日市市生まれ

母は株式会社東産業 創業者木室政義の長女で経理担当。

自身が誕生する朝、母は事務服を着て出勤する予定であった。職業婦人の母親を見て育つ。将来は、結婚して家族の帰りを待つ母親になりたい。と憧れる。

明治大学商学部商学科卒業後、四日市市に戻る。

(株)東産業に特殊車両をリースするグループ企業(株)トーエーに勤める。

2011年(株)トーエー 代表取締役就任。同族企業のグループ会社向けの有名無実の業務で、悠々自適な暮らし。宣伝広告する必要もない暮らし。

2015年6月当時株式会社中野御蔵(現株式会社MIKURA)に出資して、事業を承継する。食酢製造業となる。

2016年1月同社、代表取締役就任、2016年10月(株)MIKURAに商号変更。

とにかく宣伝。とにかく営業。売上上げて、知名度上げて。

自らの生活を酢に捧げる。

三重県産特別栽培玄米原料の、玄米黒酢「玄」(しずか)2015年三重県みえセレクション認定。2017年OMOTENASHI SELECTION 受賞。

-------------------------------------------------

9/15(土)のビズカフェは、

株式会社MIKURA 代表取締役 / 株式会社トーエー 代表取締役

伊藤 志乃(いとう しの)氏様をお迎えし、

『事業承継というスタート』というテーマでお話いただきました。



会社を引き受けることとなるきっかけから、今に至るまで。

失敗した話を中心に、現在進行形のお話をして頂きました。


勢いで引き受けた会社だったが、引き受けるまで知らなかったことが山ほどあり、

トラブルも続き想像以上に苦労することに。

それまで苦労していなかったので、会社を経営することの大変さを感じていること。


会社はやりようで良くも悪くもなるし、経営者の考えは浸透する。

・人を解雇することの大変さ

・業界の動向を知ることはとても大切だということ

・卸売りの大変さ …等、

会社を引き受ける前に苦労していたら気付かなかったことも多かったと。

売り方も分からないので、自分を売っていくことにしたお話も。



他にも伊藤様の感じたこと、大事にしていることをいくつかお話頂きました。

「覚悟は大事だけど迷っているときに立ち止まる勇気も大事。」


ご自身の想いや体験を赤裸々にお話頂いた伊藤様。

素直な人柄が伝わりアットホームな雰囲気になりました。



今回も初参加の方にも多数お越し頂き、交流会も盛況でした。