※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2019年6月15日BizCafeよっかいち

2019年06月27日

■テーマ
「ブランディング思考をとり入れよう!
   ~クリエイティブ発想にはビジネスそのものを動かす力がある~」
開催日 2019年6月15日(土) 10:00~12:30

■講師
株式会社ティグリス
代表取締役
松尾 俊治(まつお・しゅんじ)氏

■講師プロフィール
事業家/思想家/作家/ミュージシャン
ミュージシャンを志す傍ら大不況のどん底期に社会人に。
アメリカ発ビジネスの日本部門やマーケティングベンチャー
立ち上げ、ビジネス構築/プランニングを経験。デザインプロ
ダクションにてクリエイティブ人脈を構築。アーティストア
ライアンスコミュニティと個人事業立ち上げに携わる。
2009年から野外音楽フェス“SAPIENS2009”を主催。精神的体
調不良を自覚しなぜかアジアに旅立つが、帰国後症状が悪化。
SNSで社会人中退宣言後1年半の瞑想の末涅槃に至る。派遣会
社で日雇いバイトから社会復帰し2018年7月、他社事業を買収。
株式会社ティグリスを設立し、請負事業と並行してクリエイ
ティブ事業を再開。2019年5月名古屋市中区丸の内にマティデ
ザインラボ、6月ブランディングラボ四日市を開設予定。

ブランディングとは?実はブランディングは普段から無意識
のうちに行っている!日常のブランディングを認識し、今、
何が必要かを読み解く。起業やこれまでの多岐にわたる経験
を踏まえ、松尾氏独自の切り口でお話し頂きました。
---------------------------------------------------------
6/15(土)のビズカフェは、
株式会社ティグリス
代表取締役
松尾 俊治(まつお・しゅんじ)氏をお迎えし、
「ブランディング思考をとり入れよう!
   ~クリエイティブ発想にはビジネスそのものを動かす力がある~」
というテーマで
お話いただきました。




ミュージシャン…?涅槃……!?
プロフィールからは独自の世界と破天荒な香りが漂う松尾様。
どんな”ライブ”になるのか期待と少しの不安が入り混じりつつ始まった今回。

しかし・・・終わってみれば、参加者から「納得した点がたくさんあった」「腹に落ちた」
「言語と思考は切り離せないと思った」など、大好評のお声がでた回でした。


まずはブランディングとは何か。
ブランディングの始まりは差別化。他との違いをどう表現するか。

言語化することで「概念」にできれば拡散が可能になる。
例えば「The pen」を「A pen」に「概念化」し、磨き上げプロデュースしていく。
言語化するための情報収集の方法。

続いて思考についてのお話。
・世界共通の言語とは何か
・ペルソナ特定の糸口って?
・裸のセッション    
…など。

最初は逃すセグメントがあったとしてもペルソナをより明確に設定することの重要性について。



自社の経営戦略=ビジネスの導線。
過去(創業の時の想い)-今-未来(できるだけ遠くかつ具体的な目標)=事業計画。
将来の着地点を決めて今この瞬間に集中し”やる!”
"当事者意識を持ちアクションを起こせ!"

もし自分で明確にできないときは、プロとセッションしてみるのも大きな助けになるのでは。



今回は皆様ご興味のあるテーマで、満員御礼となりました。
初参加の方も多く交流会では松尾様とお話したい方の行列も。

※今回のステキな写真はプロに撮影していただきました。
写真提供:株式会社ティグリス 麻都様