※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2021年2月20日BizCafeよっかいち

2021年02月20日

■テーマ

「7割で動く~耳のある会社つくり~

開催日 2021年2月20日(土) 10:00~12:30

■講師

MikkeProject

代表 山崎 もとこ(やまさき もとこ)氏

■講師プロフィール

名古屋市生まれ

三重県立高校昴学園、玉川大学通信教育学部卒業(小学校、幼稚園教諭)

高校生のアルバイトから始まり、20年間で20種類の仕事を経験。

現在はいなべ市と四日市市に拠点を置きながら、『食のプロデュース業』『いなべ市地域おこし協力隊(移住促進)』『飲食店経営』など多種多様な業界で活躍。

これまで塾講師、バイク屋、障がい児者施設、保育士、農業、着物の着付け師、コーチング・・・。

一つに納まらず常に3,4個の仕事を平行して進め、年間での休日は3日。それでも次から次に動くその山崎の原動力とは?

手がけた事業を必ず成功させていく秘訣はどこに?高速回転で回るトライ&エラーの裏側とは?

山崎の思考の中と時間の使い方をお伝えしながら、『自分の枠の外し方』のワークを取り入れていきます。

『3割残すために7割で動く』『7割で動くと9割の結果が見える』。

そんな『山崎流』の動き方をお伝え頂きました。

とてもパワフルに活動をされている山崎さん。若くして多くの経験を持ち、持ち前の笑顔で周囲を巻き込む求心力、そのパワーの源、山崎さんの魅力の所以をお聞かせいただきました。

-----------------------------------------------------

山崎様は着物の着付け師ということもあり、とても春らしい着物を着てご登壇いただきました。

10代のうちに3カ国に留学し、自分は日本人なのに日本のことを全然知らない、何も話せないことに気が付きもっと日本のことを知りたいと思った山崎様は『衣』『食』『住』の三部門における地域資源活用デュース業、御師になりたいと強く思い、2018年4月から個人事業主として起業。

起業から今までのとってもスピーディーなお話をしてくださいました。

「7割で動く~耳のある会社つくり~」とは…。

とても不思議なタイトル。どんなお話だろう?と思っていただいた方がたくさんおられたようです。

7割とは?完璧なんてありえない。自分の中には完成はない。

人に意見を聞き、素直に人の話を受け入れ動いてみる。それによって新しい扉が見つかる。

山崎様ご自身も自分で想像しなかったことが成功した経験をお話ししてくださいました。

コストを考えながら小さなトライ&エラーを繰り返し、新しいビジネスのヒントをいつもチャレンジしながら探されているとおっしゃる山崎様。

お話の中で、参加者の皆さまへの問いやワークを入れられて、「自分なら」を考える時間も取っていただきました。

その中の一つが“魔法の言葉”「ただ〇〇するだけで、それだけで〇〇できる」

具体的な小さな行動に落とし実際に実践することで、目標に向かって動き出せる。進んでいく、というものです。

講演後のzoomの機能を使ったブレイクアウトルームでは、グループに分かれ、参加していただいた皆様で交流会も行いました。

その中で講演にありました、魔法の言葉「ただ〇〇するだけで、それだけで〇〇できる」の〇の部分を参加者様が考える魔法の言葉を発表して頂きました。

参加者の皆さんそれぞれが、人生について、仕事について、「考えるだけで進まない」を動かすためのたくさんの「ただ〇〇するだけで、それだけで〇〇できる」の例が上がりました。

山崎様のもっとたくさん参加者様のお話聞きたかったと最後に言ってもらえるような交流会でした。

交流会20分を2セットでは足りないくらいとても充実した交流会でした。

「BizCafeは “ノウハウ”よりも同じ起業を目指す方や、いろいろな業種の方、起業を支援する方などの交流の場となることを大事にしています。

いろいろな背景や業種を持つ参加者の中から、もっと詳しく聞いてみたい方、信頼できる相談相手などが見つかるかも。そんな交流がオンラインでもできるよう工夫をしていきます。

次回もお楽しみに。