※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2021年1月16日BizCafeよっかいち

2021年01月16日

■テーマ

「心をつかむプレゼンテーションのポイント実践編~口コミしてくれるファンを増やそう~」

開催日 2021年1月16日(土) 10:00~12:30

■講師

さくら経営支援室

代表 加藤健一郎(かとう けんいちろう)氏

■講師プロフィール

1975年生まれ 名古屋大学文学部卒

1999年、株式会社ジェイアール東海髙島屋に就職。

売場と広告企画業務に6年半従事した後、キャリアの方向転換をはかるべく退職。中小企業診断士・社会保険労務士の資格を取得し、名古屋にて実務経験を積む。

2012年、三重県四日市に個人事務所「さくら経営支援室」を創設。財務・労務の両面から中小企業を支える経営コンサルタントとして活躍中。三重県よろず支援拠点のコーディネーターや津市ビジネスサポートセンターの経営相談員も務める。広告担当時代の経験を活かした“専門用語に頼らない分かりやすい説明”が信条。セミナー実績多数。

短い時間で相手に印象を残し、再現(口コミ)してもらえるプレゼンを目指して、NLPプロフェッショナルコーチの資格をお持ちの加藤さんをお招きしてワークを交え分析しブラッシュアップして頂きました。

-----------------------------------------------------

今年のBizCafeでは年度を通じて「心をつかむプレゼンテーション」をテーマに前回12月を含め合計3回、プレゼンテーションのブラッシュアップの機会をご提供してきました。

そんな中で、仕上げとして、より実践に近い機会を、と企画したのが今回のテーマです。

実践編ということで、スピーチをするにあたって押さえておきたいポイントや、どういう話し方をしたら相手に印象に残るであろうかなど、加藤さんの経験を踏まえてまず、お話しいただきました。

お話を聞いたうえで、今回のテーマ「~口コミしてくれるファンを増やそう~」 を踏まえて、参加者同士で聞き合う形式で参加者(希望者)に1分間のスピーチをしていただきました。

次に、聞いた側がスピーチした方による再現タイムを設け、伝えたかったことが伝わったかどうか、口コミされるかどうかを確認しました。スピーチされた方にはすでに起業されている方、起業予定の方などもありましたが、やはり1分は短く、思っていた以上に相手に伝わっていなかったり、一番伝えたい部分が伝わっていなかったりすることがあったようです。

加藤さんや参加者様からの講評やアドバイスを受けたあと、再度、1分間スピーチにチャレンジしていただきました。

1分と限られた短い時間の中で、いかに聞き手の印象に残るよう話すということがどんなに難しいことか、感じられたようでした。

他業種の方に聞いてもらい、意見を聞くことでいろんな気づきがあったように思えました。

交流会では、スピーチを聞いた感想やスピーチを聞きこんな事頑張ってほしいなど、応援の温かい言葉がありました。中には今後の会社同士の繋がりを見つけることができたりした場面もありました。

「BizCafeは “ノウハウ”よりも同じ起業を目指す方や、いろいろな業種の方、起業を支援する方などの交流の場となることを大事にしています。

いろいろな背景や業種を持つ参加者の中から、もっと詳しく聞いてみたい方、信頼できる相談相手などが見つかるかも。そんな交流がオンラインでもできるよう工夫をしていきます。

次回もお楽しみに